飛鳥幼稚園 運動会

平成12年10月15日(

 今回は尾鷲市曽根にある飛鳥幼稚園の運動会に出没致しました。(幼稚園児が10人にも満たないためか?、小学生〜一般のひとまで含めた町民運動会)またもヒロ○ィーの影響か?悪天候のなか、尾鷲市曽根に向け出発となりました。

 僕たちは雨天のため中止かと不安な心境のまま、幼稚園到着となりました。初めは場違いかと正直思いました。15人ほどでの参加となったわけですが到着時は何処の選手団が来たの?って感じだったに違いません。(全員がジャージ姿でストレッチしながらの来園やったし…)



 前日より応援用のボンボンを自前で用意した僕たち(実は昨夜、みんなで作りました)は先ずはそれを取り出し、ちびっこたちの応援!周りにいた出場していない子たちにも配りちびっこ応援団を作ろうとするが失敗(突如現れた変な乗りのお兄さん、お姉さんにびっくりって感じ)。



 一般参加プログラムには、待ってましたとばかりにみんな意気揚揚と参加!でも、帰ってくるとゼエゼエェ(笑)みんな、童心に返りゴールテープ目指して大激走!!園児たちの遊戯になると演技してる横でボンボン両手に一緒に遊戯して騒ぐ僕たち、それに負けじと仮装までするお父さん、お母さん。ついには楽器まで取り出し応援!!



 「出前一丁(ひものついた輪で玉を転がす競技)」でアンカーを努めた僕とナオ、勝負前から火花バチバチ!でも、1人分リードの我が赤組、折り返しのフラッグをグルグル何回も回りながらナオを待つが会場アナウンスで「赤組さんは何回、回るのでしょうか?」と実況され待ちきれずゴール。そしてひとり最後まで疾走したナオ。



 もっとも体力的に辛かったのは「俵ひき」1対1の引き合いのはずが、周りの応援してるひとたちまで加勢。僕なんかひとりで4人を相手に頑張りました。結果3回ほど俵をひいた僕(加勢に参加のため)は、めちゃくちゃ苦しかった。みんな、この後は死にそうな顔してた(笑)

 「綱引き」では、なんと男性VS女性、僕たちは負けるはずないだろ!とむかったが、結果1対1の引き分け!(なさけない男性軍)



 最終スポーツ競技となった「てんわやんわリレー」では小学生〜大人まで参加(この頃には、僕らもかなり会場に馴染んでた)。外周のラインを間違えるナオ、マジ転びのさゆぼー(笑)etc。実はここでもアンカーやっちゃいました。(目立ち好きなKAZ)
アンカーは 青組:あつしくん、黄組:地元の中学生、赤組:KAZ-180。でも赤組は一人分遅れてて、最後に走り出した。最後のはずの僕の後ろか足音が…なんと、あつしくんと中学生が僕に付き合い2周目を走り出したのです。で、僕は負けられないとマジ走り。で、ゴールテープは僕が切っちゃいました。ありがとう♪あつしくん、中学生のぼく!!(良かったのだろか?)



 そして、閉会式と整理体操も無事終了!後片付けまでみんなでお手伝いして(雨が降り出す前に早く片付けようと)、持参した弁当を食べて帰ってきました。



 この話をヒロ兄ィーから聞いたときはこれだけのメンバーが集まってくれるとは思わなかったが、前日の夜、仕事から帰ると僕の家でボンボンづくりしてたメンバー(なんで僕の家で?とビックリしたが)そして今日、雨天にも関わらず参加してくれたメンバー!本当に嬉しかった。たまには運動会なんてのも昔を思い出せていいね★そしてなにより話をくれた「ヒロ兄ィー」、メンバーをまとめてくれた「のびすけ」、そして幼稚園の関係者のみなさん、楽しかったです。本当にありがとう♪(帰り際、園長さんや保母さんに礼を言ったときある保母さんが涙流して喜んでいたそうです。僕はしらないけど…)



※この運動会で参加賞として頂いた「商品券」(約4,000円相当)は幼稚園に園児のために使ってもらおうと思い、寄付と言う形で返しました。僕らは別になんか貰うために参加したわけわないし、あれだけ楽しませてもらったから…みんな、理解してね。